科目紹介  説教演習

 奉仕に立ったら必ず、いつでも、どこででも説教をしなければなりません。その時、「できません」とか「少し待ってください」と言ったら神のメッセージを語る機会を逃してしまいます。なので4年間で徹底的に3分間でどんな状況であっても、起承転結で話せるようになっていただきます。起承転結は自己紹介でも説教でも非常に有用なまとめ方です。有名な牧師でも全く纏まらない説教をしている方がいます。その方はそういう訓練を受けてないのです。

 起は自分の見たり聞いたり体験したこと、今起こっているニュースや話題を持ってきます。しかし、説教のテーマあるいは題目に関連あることが大切です。その最後は聖書の箇所になると上出来です。承は起を受けてその説明などをします。説教なら聖書箇所を分かり易く説明したり、時代的背景、原語の意味などを話します。転は承で話したものをさらに掘り下げ、説教のより中心的なポイントを3つに分けて話します。其々に例話として自分の体験したことなどを用意しておくと長い時間もらった時などに役立ちます。3分間で時間なければ割愛します。結はまとめとチャレンジです。簡潔に2つ程のものにします。

 3分間で起承転結で説教ができるようになったら、それをトラクト作りや本作りといった文章作りにも生かすことができます。とっさに挨拶や説教を頼まれたり、しなければならなくなっても困ることはありません。しかし、安心してください、最初から誰も上手くできる人はいません。最初は自己紹介から始めます。日本語ができるようになったら英語でもできるようになっていただきます。日々これ鍛錬と思って楽しくやってください。演習の時はいくら失敗しても問題ありません。

 皆様の入学をお待ちすると共に、いつか部類なき説教者になられていくことを期待し祈って止みません。        

 

目次